酒の肴は折れ線グラフ

戦場はビットコインほか暗号通貨、FXと株式。戦法はスイングとデイトレ。ビットコインアドレス 18TGh3eKqa9aXvaN2N28yGzWDffPSvCiZZ

ビットコインチャートに現れる波の形の相似について

 

 

チャートを見てるとわかると思うが、よく相似した波の形が出てくる。

多分自然界のフラクタルの一種だと思う。

人間の経済活動からでもこういう現象が見られることが興味深い。

ぼくたちは宇宙の一部なんだw

 

ビットコインチャート、特に対中国元は綺麗に波の形が出る感じがするので

チャートを読む際にもよく参考にしている。

そんな中、昨夜個人的におもしろい波形を見つけた。

 

f:id:outdoory:20160620120925p:plain

 

何か見たことある形だなと思ったのだが、

ビットコインの2013年からの週足チャートによく似てることに気づいた。

 

f:id:outdoory:20160620121127p:plain

 

ヨコヨコから始まり、突然大きく跳ねた後急落。

そしてリバの後落ちる速度が緩やかになり、

だらだらと底を取る。その後少し跳ね上げ三角形成、

そしてまた大きく跳ね上げるという形がそっくりだと思う。

細かいところやスケールは違うが、まあだいたいどちらもこんな感じだ。

 

f:id:outdoory:20160620124023p:plain

 

これを週足で考えると、現在最後のどーんのてっぺんあたりにいる。

ここのとこ上昇する度に大きな売りが入って叩き落とされ、

天井が近そうな雰囲気を醸し出している。

週足ではボリバン上限から大きく上にはみ出ている。

今週はイギリスの国民投票などもあり、為替も大きく動くと言われている。

もし今後もほぼ似てる動きになるとすると、

天井を突いた後一旦大きな調整に入りそうだが

はたしてどうなるだろうか。

 

現在は方向感のないヨコへの動き。

嵐の前の静けさなのかもしれない。